February 22, 2006

Mr. Jones' Watches | katazukue

○大声で話すとお仕置きをする携帯電話、言葉を話さなくてもキーボードを打たなくても会話が出来る携帯電話が生まれたと世界を騒がし、一緒に作ったプロダクトデザイン界のリーディング企業IDEOの同市場へのマーケットリーチにRCA出たてにして貢献、以降、ロンドン、イタリアを中心に欧州のプロダクトデザインとインタラクティブアート界においてその挙動が注目されている若手最有力のインタラクションデザイナーでメディア芸術家であるクリスピン・ジョーンズ。

○ジョーンズが今回送り出すのは腕時計。時間を見るという機能だけでなく、ファッションやステータスを物語るソーシャルツールでもある腕時計を、ITによるインタラクションでどのようなソーシャルツールにすることが出来るのか?

○時盤を見なくても感覚で時間が分かるアクセサリーとしてもシックゴージャスな腕時計、気持ちをコントロールする心理機能がついた腕時計など、現代人をはっとさせ、ニヤっとさせる時計だ。
○もうひとつの作品は21世紀のライフスタイルに対応したテーブル「katazukue」。 ○このテーブル、ひとつの机の上で食事をし、仕事をし、遊び、歓談するという現代人にとって最大の問題、机にものがどんどん積もってしまうという問題を解消。定期的にベルトコンベアが強制的に机の上のものをきれいにしてしまうのだ。ずぼらな人もこれでライフスタイルの悩みを解消?